2011年11月22日火曜日

何を抽出するか

ファンタジスタの何をどんな風に抽出して都市や建築に置き換えるかが難しい。とりあえず候補を挙げる

①ファンタジスタの空間認識で都市や建築を見たとき見える新しい視点をモデルとして抽出し並べる

②ファンタジスタの名プレーをトレースするようにそのまま空間として取り出す

③ファンタジスタの意外性を分類し、それを都市や建築の視点でつくる

④都市や建築の視点にボールを蹴る方向を様々書き込み、そこから何かつくる

まず③はどうしてもデザインの段階でサッカーの身体性が失われる。合法的なぎりぎりを攻めるとか構造的にぎりぎりを攻めるというのは方向性がやはりバラバラになる。やはりサッカーの身体性をやや残しておくことが大切だ

ふむ

①は最初にやろうとしたけどもそんな面白いのが思い浮かばないんだよな
④は先どうなるかわからん
②はやはりただのフォルマリズムにならないためにも③との中間を目指すのではないか。
ただどのように形にするかがまた難しい。体のパーツを線で繋ぐか、紙粘土とかでボリューム的にやるか。ジダンのあの倒れない感じを粘土とかで表現してみようかな。ベルカンプのゴールはどうするんだろ。もしかしたら表現の仕方を統一しないでそれが異なっていても面白いかも。それを一番表現できる仕方で表現すればいいな。じゃあベルカンプはなんだ。
あれはロングボールでつながれたこととトラップと切り返しが全てだ。すべて何かしらのモデルに置き換えるは良さそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿