2011年11月8日火曜日

サッカーと建築

明日が梗概提出。やばす。でも絶対にやり遂げたい。

サッカーから建築や都市について考えることを試みている。

問題は抽出の仕方だ。発表ではサッカーは場面の展開が重要ではないかという指摘を受けた

ベルカンプのゴールは確かにあのトラップと切り返しまでの流れが重要。マラドーナのゴールはタイミング、
とくにロベルトバッジョに惹かれる理由は彼の空間の勢いや流れをそこに居合わせる誰もが想像していないことだからではないか。
そういえばファンタジスタという概念はサッカーにしかない。
近代のサッカーはフィジカルによっている。

思いついた。そのような素晴らしいプレーはある予測を裏切る動きをする。ではその予想の動きに対して貫入、貫通、内包といった動きが加わることで素晴らしいプレーがされる。
さしあたりアーケードの階段とかかな。あまり簡略化しない方がいいけど。ちょっと書く。絶対にやってみせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿